少子高齢化社会への対応
- 目指す姿
- 海外展開による市場の確保と採用活動の
強化・省力化投資による労働力の確保
取り組みテーマ
海外展開
目標 |
---|
海外での新規出店、新業態開発が行われており、成長計画が描けている |
活動事例
- 中国での店舗展開
- インドネシアでの店舗展開
取り組みテーマ
労働力の確保(採用活動の強化)
目標 |
---|
少子高齢化に対応した店づくりが展開できている |
活動事例
-
キャリア(中途)社員の積極採用
様々な経験・経歴を持つキャリア社員は、会社により多角的な議論を巻き起こし、社内の多様化を促進する存在として位置付けています。
-
インターナショナル(外国籍)社員の積極採用
インターナショナル社員を「多様な視野・視点によって、会社にイノベーションを起こす存在」と位置づけ、2007年から積極的に採用をしています。 現在16ヶ国195人のインターナショナル社員が活躍しています。(2023年6月末時点)
-
永年勤続表彰制度の導入(社員・パートナー)
永年勤続者へ感謝の意を伝えるべく、社員及びパートナー(アルバイト) に対して表彰式を開催しています。一人ひとり内容の異なる表彰状と記念品を贈呈します。
- 「リージョナル社員制度」の導入
- 「myエリア制度」の導入
- パートナー(パートタイマー)人事制度の発展
- 留学生パートナー(パートタイマー)早期定着ツールの導入
取り組みテーマ
省力化投資(ロボットなどの導入による省力化)
目標 |
---|
省力化により、少人数でも運営できる店舗づくりが実現されている |
活動事例
-
ラーメン業態におけるタッチパネル、セルフレジ、食券機の導入
お客様の利便性を高めるとともに、従業員の教育にかかる時間の削減や働きやすさの向上などの効果が生まれています。
-
店舗来店予約のAI化
お客様のご来店時の受付は、専用機で対応しております。これにより、公式アプリからご予約されるお客様も店舗の待ち時間をオンライン上で確認することができます。
-
配膳ロボットの効果的な活用
配膳業務をロボットに置き換えることで、従業員が接客・サービスに注力できるようDX化を推進しています。
-
特急レーンを導入した『焼肉きんぐ』の展開
顧客満足度につながる利便性を向上するとともに、将来的な労働力の減少に向けたフォーマットの改善として、特急レーンの導入を推進しています。